データからみる外食産業 [2021年7月]概況
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■ 2021年07月市場動向調査(令和3年8月25日発表)
<外食市場7月の動向>●営業努力にもかかわらず、明るい兆しはいつ見えるのか
<全体概況>
7月は「緊急事態宣言」または「まん延防止等重点措置」が沖縄、大阪、首都圏などに適用され、下旬には原則無観客五輪が始まり、持ち帰り需要が強みのファーストフード(FF)が外食全体を牽引した。全体売上は前年を少し上回った(102.1%)ものの、コロナ禍前の一昨年の86.3%にすぎない。営業時間と酒類提供の制限が厳しい中で、パブ・居酒屋業態の深刻な状況は延々と続いている。
<業態別概況>
■ファーストフード業態●FFは、全ての業種で前年よりは良くなり、全体の売上は前年比108.6%、コロナ以前の一昨年比でも103.9%であった。
●「洋風」は、五輪の自宅観戦でテイクアウトとデリバリーが増え、売上は115.8%。「和風」は、一部大手の積極的なメディア露出もあり、 売上は101.0%。「麺類」は、持ち帰り需要とイートインの戻りで全体売上103.4%。「持ち帰り米飯・回転寿司」も、暑さと五輪の自宅観戦でテイクアウト需要が増え、売上は104.4%。「その他」は、「アイスクリーム」が昨年より半月ほど早い梅雨明けを味方につけ、売上104.2%となった。
■ファミリーレストラン業態
●FRは、営業時間短縮や酒類提供禁止をテイクアウトやデリバリーでカバーしきれず、売上は“コロナショック”が始まった昨年の93.5%、一昨年対比では71.2%となった。
●「洋風」「和風」ともに五輪の自宅観戦で持ち帰り需要があったものの、売上は「洋風」95.9%(一昨年比69.4%)、「和風」は91.3%(一昨年比66.2%)に留まった。「中華」は、一部店舗は前年を超えたが、売上は99.0%。「焼き肉」は、酒類提供制限下で休業を選択した店も多く売上86.5%に留まった(一昨年比は80.4%)。■パブ・居酒屋業態
●パブ・居酒屋業態全体では前年の売上の61.5%となったが、一昨年比ではわずか30.0%となる。
■ディナーレストラン業態
●ディナーに付き物の酒類提供や夜間営業の制限で、休業に追い込まれる店もあり、売上は88.3%(一昨年比では57.8%)と依然厳しい。
●ディナーに付き物の酒類提供や夜間営業の制限で、休業に追い込まれる店もあり、売上は88.3%(一昨年比では57.8%)と依然厳しい。
■喫茶業態
●緊急事態宣言とまん延防止等重点措置の下でも、人流の減少率はさほどでもなさそうで、売上は105.8%となった(一昨年対比では72.1%)。