データからみる外食産業 [2024年11月]概況
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■ 2024年11月市場動向調査(令和6年12月25日発表)
<外食市場11月の動向>●各種キャンペーンの好調のほか、宴会の需要も緩やかに回復
<全体概況>
11月は、FFやFRを中心に各社キャンペーンの好調や、引き続き好調な訪日外客数にも支えられ、外食需要は堅調、外食全体の売上は110.5%となった。ようやく気温が下がったことで鍋など温かいメニューの注文も増え、また飲酒業態は休前日の多い曜日周りがプラスとなったほか、宴会需要が好調で、大きめの宴会の件数も緩やかに回復している。
<業態別概況>
■ファーストフード業態●FFは前年対比の売上が111.2%となった。
●「洋風」はリニューアル商品の好評や、11月29日の「いい肉の日」や、月末のブラックフライデーのクーポンが好調で、売上は110.8%となった。「和風」は季節の定番メニューや高単価好調で客単価上昇、売上は112.6%となった。「麺類」は気温が低下し温かい季節メニューが好評だったことや、アルコール類も好調で、売上は118.3%となった。「持ち帰り米飯/回転寿司」は、価格改定などの客単価上昇もあり、売上は104.1%となった。「その他」は「カレー」でSNS映えを意識した高単価商品が好評、「アイスクリーム」ではキャラクターとのコラボキャンペーンにより売上前年比110.2%となった。
■ファミリーレストラン業態
●「洋風」はリニューアル商品の好評や、11月29日の「いい肉の日」や、月末のブラックフライデーのクーポンが好調で、売上は110.8%となった。「和風」は季節の定番メニューや高単価好調で客単価上昇、売上は112.6%となった。「麺類」は気温が低下し温かい季節メニューが好評だったことや、アルコール類も好調で、売上は118.3%となった。「持ち帰り米飯/回転寿司」は、価格改定などの客単価上昇もあり、売上は104.1%となった。「その他」は「カレー」でSNS映えを意識した高単価商品が好評、「アイスクリーム」ではキャラクターとのコラボキャンペーンにより売上前年比110.2%となった。
■ファミリーレストラン業態
●FRは全体売上110.7%となった。
•「洋風」は、高単価のコースメニューの導入で客単価上昇したところがある一方、価格を抑えた業態も引き続き好調で、売上前年比111.2%となった。「和風」は、鍋料理など温かいものが売れ始め、また宴会需要も増えて、売上は112.0%。「中華」は海鮮フェアが好調だったところや、継続した各種キャンペーンの好調などで、売上111.0%。「焼き肉」は、消費者が価格に敏感な傾向を反映してか、割引セールが好評なところもあり、売上106.5%となった。
■パブ・居酒屋業態
■ディナーレストラン業態
● 引き続き堅調なインバウンド需要をはじめ、コロナ禍前には及ばないものの、夜間の宴会需要も少しずつ回復しており、売上106.3%となった。
● 引き続き堅調なインバウンド需要をはじめ、コロナ禍前には及ばないものの、夜間の宴会需要も少しずつ回復しており、売上106.3%となった。
■喫茶業態
●これまでの断続的な価格改定も消費者に受け入れられ、客数、客単価とも上がり、またアルコール類を提供するところは予約が好調なところもあり、売上は前年比108.3%となった。