データからみる外食産業 [2021年3月]概況
無料で閲覧・検索・ダウンロードする事が出来ます。

■ 2021年03月市場動向調査(令和3年4月26日発表)
<外食市場3月の動向>●コロナ禍の深刻化 1年経過も終息の見通し立たず
<全体概況>
3月は緊急事態宣言が首都圏4都県で21日に解除され、市中への人出の回復がみられたものの、営業時間短縮要請は継続されたことから、全体売上は対前年比97.1%、コロナ禍の影響がなかった前々年比では80.4%と、依然として厳しい状況となった。とりわけ酒類提供の時間を制限されたパブ・居酒屋業態への打撃は大きく、売上は前年比60.3%、前々年比32.1%となった。(以下カッコ内%は前々年比を表す。
<業態別概況>
■ファーストフード業態●FFは、持ち帰り需要で堅調を維持する洋風が牽引し、全体売上は103.9%(96.5%)となった。
●「洋風」は引き続きテイクアウトなど巣ごもり需要が堅調、売上109.1%(107.9%)となり、一昨年の売上をも上回った。「和風」は、持ち帰りとともに新メニュー展開が寄与したものの、店内飲食は影響を受け売上は97.4%(90.3%)。「麺類」は、ランチのテイクアウトが堅調なところもあったが、ラーメンなどでは夜の営業短縮の影響が大きく、92.7%(75.2%)。「持ち帰り米飯・回転寿司」は、「回転寿司」が雛祭りや卒業等の、家庭の慶事需要を取り込みテイクアウト好調、また店内飲食需要に回復が見られ、売上は109.4%(97.5%)となった。「その他」は、「アイスクリーム」などで電子決済還元キャンペーン等が奏功したものの、営業時間の短縮により、売上は前年比94.1%(85.1%)となった。
■ファミリーレストラン業態
●FRは、宣言解除後も営業時間の制限が続いた影響で、コロナ禍で大きく減少した前年にも及ばず、売上は前年比90.3%(70.4%)。
●「洋風」、「和風」ともに、宣言解除後のランチや週末にやや回復が見られたものの、ディナーの戻りが悪く、売上は「洋風」87.9%(65.5%)、「和風」92.4%(67.1%)。「中華」はテイクアウトが引き続き貢献し95.6%(85.0%)。「焼肉」は夜間営業時間の短縮が続き、売上90.3%(81.3%)。■パブ・居酒屋業態
■ディナーレストラン業態
●前年は、宴会需要が大きく減少したことに加え、立地する百貨店の休業等で売上は大きく減少した。今月は、営業時間短縮の中でも営業できたこと、宣言解除後に短縮時間が緩和されたことで集客が回復し、売上は前年比101.1%となったが、前々年比(61.8%)と比べると依然厳しい状況となっている。
●前年は、宴会需要が大きく減少したことに加え、立地する百貨店の休業等で売上は大きく減少した。今月は、営業時間短縮の中でも営業できたこと、宣言解除後に短縮時間が緩和されたことで集客が回復し、売上は前年比101.1%となったが、前々年比(61.8%)と比べると依然厳しい状況となっている。
■喫茶業態
●地方を中心に徐々に客足回復の傾向がみられるようになったが、都市部ビジネス街などの戻りが遅く、売上は93.4%(70.9%)となった。