データからみる外食産業 [2021年2月]概況

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■ 2021年02月市場動向調査(令和3年3月25日発表)

 
    <外食市場2月の動向>
「緊急事態宣言」延長により、売上は依然厳しい 

<全体概況>
  
   2月は、政府が1都3県に再発令した「緊急事態宣言」の期間が延長され、自治体の要請により飲食の店内営業は20時まで、酒類は19時までの提供が続き、客足が戻る兆しはあったものの、伸び悩んだ。コロナ下の外食事業はもはや営業日数・休祝日数の比較では語れないほど厳しい状況下にあり、外食全体の売上は前年比77.7%と、今年1月よりもさらに落ち込んでいる。特に飲酒業態にとって酒類提供の時間短縮は致命的で、「パブ・居酒屋」の売上は対前年比29.3%となった

<業態別概況> 
■ファーストフード業態
FFは、洋風の巣ごもり需要に引き続き堅固さがみられたが、電子決済アプリとのコラボキャンペーン等で好調だった前年には及ばず、全体売上は91.3%となった。 
●「洋風」は、宣言継続下でドライブスルーやデリバリーの需要が堅調、まとめ買いにより客単価114.4%、売上101.5%となった。「和風」は、テイクアウトが堅調だったものの、営業時間短縮の打撃が大きく売上83.4%。「麺類」も、同様にコロナの影響下で売上は71.1%。「持ち帰り米飯・回転寿司」は、20時以降のテイクアウト需要が顕著に増加したものの、「回転寿司」等の店内飲食が振るわず売上は95.7%。「その他」は、「アイスクリーム」が緊急事態宣言期間の延長で大規模商業施設での客足が振るわず、売上82.5%となった。

■ファミリーレストラン業態
FRは、コロナ禍で取り組み始めたテイクアウトが伸びているものの、引き続き営業時間・酒類提供時間の短縮を強いられ、全体の売上は67.6%となった。
2月後半から客足がやや持ち直すかに見えたが、時短営業の延長で売上は「洋風」66.6%、「和風」62.9%。「中華」は店外売上への注力が奏功し85.2%。「焼肉」は宣言期間延長の中、休業した店舗もあり、売上62.8%。

■パブ・居酒屋業態
飲酒業態は、酒類提供時間の制限下で休業を続ける店舗も多く、「パブ・ビアホール」は売上24.1%、「居酒屋」は売上30.5%となった。駅前など繁華街立地の店舗は特に苦戦が続いている。

■ディナーレストラン業態
2月後半は週末を中心に客足がやや戻る店舗もあったが、営業時間短縮の影響は甚大で売上は53.7%となった。

■喫茶業態 
月後半にかけて少しずつ客足回復の兆しはあるものの、外出自粛や在宅勤務が継続する中で回復は限定的、売上は67.4%となった。
 
 
 
 
 
 

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