データからみる外食産業 [2014年8月]概況

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■ 2014年08月市場動向調査(平成26年9月25日発表)

 
8月度の概況
<外食市場8月の動向>

 豪雨の影響で、売上は3カ月連続の前年割れ


<全体概況>

  8月は、相次ぐ台風と前線の停滞がもたらした「8月豪雨」により各地で被害が発生し、外食需要にも影響を与えた。また、7月の中国産鶏肉のニュースが引き続き一部の業態にとってマイナス要因となり、全体の客数は減少、売上は97.9%と前年を下回った。ただ、その中で、帰省需要などを捉えたファミリーレストランやディナーレストランは堅調に推移した。

 

<業態別概況>

ファーストフード業態

• 全体売上は93.8%と前年を下回った。
• 洋風は、中国産鶏肉問題の影響が残り、全体の売上は前月に続き前年を下回り83.7%となった。
• 和風は、価格が高めの新メニュー等により客単価が上昇、売上は前年を上回った。麺類も新メニューが好調で、売上は110.2%と大きく前年を上回った。持ち帰り米飯・回転寿司は、店舗数・客数が減少し、売上は97.8%となった。その他は、「カレー」が引き続き好調、「アイスクリーム」もテイクアウト需要等で堅調。

 

■ファミリーレストラン業態
• 悪天候に加え、前年より気温が低かったことも影響し、全体の客数はわずかに前年を下回ったが、客単価が引き続き堅調で、全体の売上は102.9%と前年を上回った。
• 業種別にみると、全業種で売上は対前年比プラスとなった。特に焼き肉は夏休みの家族連れに合わせたキャンペーンが奏功した店もあり、売上は111.9%と前年を大きく上回った。


■パブ・居酒屋業態

• 全体の店舗数の減少と悪天候があいまって、客数は95.2%、売上は94.8%と前年を下回った。
• パブ・ビヤホールは、お得なキャンペーンなどにより客数は伸びたが客単価が下がり、売上は99.4%と前年をわずかに下回った。


■ディナーレストラン業態

• 新店効果や帰省需要を取り込み、客数が大幅に伸び、客単価も堅調で売上は110.9%に達した。


■喫茶業態

• 各地に降った大雨で客足が落ち、日照時間が例年より少なかったことから冷たい季節商品が伸びず、売上は98.8%となった。

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