外食産業データ
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日本フードサービス協会会員社による
※コロナ禍前の2019年対比は市場動向年次調査pdf資料を参照されたい。

日本フードサービス協会会員社による
外食産業市場動向調査 令和6年 年間結果
(2024年1月~12月合計)
「ファーストフード」の堅調と、全体の客単価上昇で、売上は3年連続で前年を上回る。
<全体概況>
- ○ 令和6年(2024年)の外食需要は、令和5年(2023年)5月8日以降の新型コロナ感染症の行動規制撤廃により、多くの業態でコロナ禍のダメージからの回復傾向がみられ、コロナ禍の中で健闘していた「ファーストフード」が昨年も引き続き牽引したことに加え、度重なる価格改定による「客単価の上昇」とあいまって、売上は前年比108.4%となった。
年間を通して訪日外客数は大きく増加し、2024年は過去最高だったコロナ前の2019年を上回り、「ディナーレストラン」などを中心に、外食の売上のプラス要因となった。。
○ 業態別では、「ファミリーレストラン」(109.5%)、「喫茶」(109.0%)、「ファーストフード」(108.1%)、「ディナーレストラン」(106.6%)、「パブレストラン/居酒屋」(105.5%))など、すべての業態で前年を上回る売上となった。
<四半期動向>
○ 売上は、すべての業態・四半期で前年比を上回った。
○ 店舗数は、「ファーストフード」以外は全体的に微減傾向となった。中でも「パブレストラン/居酒屋」は、コロナ禍で大きく店舗数を減らしたが、第Ⅳ四半期に入ってようやく前年比を上回り始めており、下げ止まり傾向がみられた。
○ 客数は、すべての業態・四半期で前年比を上回った。
○ 客単価は、原材料費の高騰などに起因する価格改定が続き、おおむねどの業態でも前年比を上回ったが、「ディナーレストラン」では消費者の節約志向に合わせた価格のメニュー提供もあり、年後半の2四半期はほぼ前年並みとなった。
*下記のデータのみダウンロードすることができます。

1) 2024年1月-12月データ
1.全店データ
※コロナ禍前の2019年対比は市場動向年次調査pdf資料を参照されたい。
売上高 | 店舗数 | 客数 | 客単価 | ||
前年比 | 前年比 | 前年比 | 前年比 | ||
全体 | 108.4% | 99.7% | 104.3% | 103.9% | |
ファースト フード | 合計 | 108.1% | 100.5% | 103.9% | 104.1% |
洋風 | 106.1% | 101.0% | 103.0% | 103.0% | |
和風 | 113.0% | 102.0% | 106.5% | 106.1% | |
麺類 | 112.6% | 99.7% | 104.1% | 108.2% | |
持ち帰り米飯/回転寿司 | 102.6% | 99.0% | 99.6% | 103.1% | |
その他 | 111.0% | 99.8% | 104.9% | 105.9% | |
ファミリー レストラン | 合計 | 109.5% | 98.6% | 105.7% | 103.5% |
洋風 | 109.6% | 96.4% | 105.9% | 103.5% | |
和風 | 110.8% | 100.6% | 105.4% | 105.1% | |
中華 | 110.1% | 102.1% | 106.3% | 103.6% | |
焼肉 | 106.1% | 99.6% | 103.4% | 102.6% | |
パブ/ 居酒屋 | 合計 | 105.5% | 97.9% | 103.0% | 102.4% |
パブ・ビアホール | 105.9% | 98.8% | 101.5% | 104.4% | |
居酒屋 | 105.3% | 97.7% | 104.0% | 101.3% | |
ディナーレストラン(計) | 106.6% | 97.9% | 105.3% | 101.2% | |
喫茶(計) | 109.0% | 99.9% | 103.5% | 105.3% | |
その他(計) | 107.2% | 101.0% | 104.5% | 102.6% |