外食産業データ

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日本フードサービス協会会員社による
外食産業市場動向調査 令和2年 年間結果
(2020年1月~12月合計)  

 
コロナの影響で、売上前年比84.9%と、調査開始以来最大の下げ幅
 
<全体概況>
  • ○ 新型コロナウイルス感染症の影響は、外食産業に深刻な影響を与えた。2020年の全体の売上前年比は84.9%と、平成6年(1994年)の調査開始以来、最大の下げ幅となった。政府から「緊急事態宣言」が発出された4月には、前年同月比60.4%と単月として最大の下げとなり、その後、徐々に回復傾向をみせたものの、8月をピークとしたコロナ「第2波」、11月以降の「第3波」の影響を受け、年間では大幅に落ち込んだ。

     

    ○ 業態別では、テイクアウト・デリバリー需要に支えられた「ファーストフード」(96.3%)のような業態も一部あったものの、店内飲食を主とする「ファミリーレストラン」(77.6%)、「喫茶」(69.0%)、「ディナーレストラン」(64.3%)、「パブレストラン/居酒屋」(50.5%)等は軒並み大きなダメージを受けた。コロナ禍によって業態間格差は拡大し、特に飲酒業態への影響は壊滅的で、深刻な事態となっている。

 ○ コロナ以後の外食需要は、感染を避ける消費行動や、テレワークの増加などの働き方の変化から、「繁華街立地」「店内飲食」「ディナー時間帯」「大人数利用」の業態・店舗から、「郊外立地」「テイクアウト・デリバリー」「ランチタイム」「少人数利用」の業態・店舗にシフトする傾向がみられた
 
<四半期動向>
○ 売上は、全体及び業態別ともに、概ね「緊急事態宣言」が発出された第Ⅱ四半期を底に、その後、回復傾向となった。 
 
○ 店舗数は、全体ではコロナの影響により、年後半に向かって減少幅が拡大。特に「パブレストラン/居酒屋」は店舗減少の幅が大きく、第Ⅳ四半期には前年比87.8%となった
 
○ 客数は、全体及び業態別ともに「緊急事態宣言」が発出された第Ⅱ四半期を底に、その後、第3波直前までは回復傾向となった                          
 
○ 客単価は、全体ではまとめ買いのテイクアウトなどにより、すべての期で前年を上回って推移した。業態別では、「パブレストラン/居酒屋」のみが、すべての期で前年を下回って推移した

 
 

*下記のデータのみダウンロードすることができます。

1)  2020年1月-12月データ

1.全店データ

 
 
 
売上高
 
店舗数
 
客数
 
客単価
 
前年比
前年比
前年比
前年比
全体
84.9% 
98.2%
82.2%
103.3%
ファースト
フード
合計
96.3% 
 98.9%
88.2% 
 109.2%
洋風
105.5% 
 99.6%
91.0% 
 116.0%
和風
94.5% 
100.6%
91.8% 
 102.9%
麺類
78.9% 
 99.7%
75.9% 
 104.0%
持ち帰り米飯/回転寿司
93.7% 
 95.2%
91.2%
 102.8%
その他
88.6% 
 99.2%
81.2% 
 109.2%
ファミリー
レストラン
合計
77.6% 
 98.6%
74.9% 
 103.7%
洋風
73.6% 
 98.1% 72.0%  102.2%
和風
72.3% 
96.6%  71.7%  100.8%
中華
90.2% 
 102.5% 85.1%  106.0%
焼肉
89.1% 
 100.7%
 89.5%
 99.6%
パブ/
居酒屋
合計
50.5% 
 92.7%  52.4%  96.3%
パブ・ビアホール
42.7% 
 96.5%  45.9% 93.0%
居酒屋
52.3% 
 92.2% 54.5%  96.0%
ディナーレストラン(計)
64.3% 
95.4%
 62.9% 102.2%
喫茶(計)
69.0% 
 98.7%
 66.9%  103.1%
その他(計)
78.9% 
 92.6% 77.7% 101.5%

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