カスタマーハラスメントに対する基本方針
私たちは、中長期にわたる持続的な利益成長の実現を目指しており、お客様に対しては、多様な嗜好・ニーズを満たすことはもちろん、それ以上の価値を提供し得る優れた活動報告をお届けします。
一方で、事業活動に取り組むなかで発生しているカスタマーハラスメント(暴行、脅迫、ひどい暴言、不当な要求等の過剰な迷惑行為)もあります。
日本フードサービス協会は、業界における従業員の人権を尊重し、新たな価値・満足を継続的に提供していくため、カスタマーハラスメントには毅然と対応することとし、「カスタマーハラスメントに対する基本方針」を定めました。
カスタマーハラスメントの定義
2022年2月厚生労働省発行の「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」を踏まえ、「お客様からのクレーム・言動のうち、当該クレーム・言動の要求内容の妥当性に照らして、当該要求を実現するための手段・態様が不適切なものであって、当該手段・態様により従業員の就業環境が害されるもの」をカスタマーハラスメントと定義する。
該当する行為
以下の記載は例示であり、これに限るものではありません。
- 暴力、威嚇、脅迫、強要と判断される行為
- 暴言、性的な言動、誹謗中傷、人格否定、ストーカー行為その他人格を攻撃する、または差別的言動
- 長時間にわたる拘束、執拗な問い合わせ
- 社員等の個人情報等のSNS等への投稿
- 過剰な金品の要求、特別対応の要求、実現不可能な要求、その他の著しく不相当と認められる要求
ガイドラインの参考元
厚生労働省「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」、東京都「東京都カスタマー・ハラスメント防止条例」および「カスタマー・ハラスメントの防止に関する指針」
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