JF愛の募金活動

外食産業の社会貢献活動のひとつとして、「世界においしい笑顔としあわせを!」をテーマに「JF愛の募金」活動を行っています。たくさんのお客様とふれあうことのできる外食産業の特長を活かして、善意の資金を集め、食糧援助を必要としている人々や障害を持った人々のため、さらに環境を守るための活動へと役立てています。2009年度は、お客様からの厚意の募金は総額19,961,358円にのぼりました。

  • 2009年度ポスター
  • 2009年度ポスター


「JF愛の募金」寄贈先団体

2009年度に集まった募金は、食糧援助を必要としている人々や障害を持つ人々を支援している団体、あるいは環境を守るための活動を行っている団体等で役立てていただきたい、という協会の趣旨に沿って、次の4団体に寄贈しました。

WFP(国連世界食糧計画)

WFPは紛争や災害で飢餓に苦しむ人々への食糧援助や、環境保全・改善のための植林活動を行っている国際機関です。JFは、募金の贈呈とともにWFPの認知度アップへの支援も行っています。

スペシャルオリンピックス日本

スペシャルオリンピックス日本は、知的発達障害を持つ方々がスポーツを通して社会に参加できるようサポートをしているNPO組織です。 JFは、愛の募金による支援とともに組織の知名度アップに協力しています。

すこやか食生活協会

すこやか食生活協会は、目の不自由な方や高齢者の方にも外食を楽しんでもらうため、点字メニューや容器の改善・工夫を提案したり、録音テープによる食の情報提供などの活動を行っています。また、高齢者の共食事業を実施し、"食"を通じての地域とのコミュニケーションにも力を入れています。

国土緑化推進機構

国土緑化推進機構は、日本の緑やきれいな水を守るため「緑の募金」を通して森林の保護や植林活動を 行っています。世界的な環境破壊が深刻化する中、緑を大切にするさまざまな活動・事業にJF愛の募金 が使われています。

お問い合わせはこちら

▲ページトップへ